【SAPコンサルタント募集】 年収800万~2500万 平均残業時間 4.1h/月カジュアル面談の応募を是非お待ちしています!1. SAP におけるSDの位置づけまずは、SDの全体像を掴めるようにしましょう。SAPモジュールは会計系、ロジ系、人事系の3つに大きく区分することができますが、SD(Sales and Distribution)はロジ系モジュール(販売、在庫管理、生産)の一つです。ロジ系モジュールは次の3つのモジュールで構成されており、それぞれが企業の異なる事業領域をサポートしています。①購買・在庫管理MM(Material Management)②販売管理SD(Sales and Distribution)③生産管理PP(Production Planning and Control)次にSDの概要を説明します。2. SD概要SDは企業の営業プロセスを包括的に管理し、企業が収益を最大化するために重用な機能を提供します。一般的な営業プロセスは顧客から注文を受ける「受注」、受注された商品の在庫を確認し、配送する「出荷」、出荷が完了した商品を顧客に請求する「請求」の大きく3分野で構成されています。一般的な営業プロセス:「受注」→「出荷」→「請求」SDはこの受注から請求までの一連のプロセスを一貫して管理することで、企業は効率的な販売活動を行うことができます。また、他のSAPモジュールとも統合することで企業全体の情報を一元管理することも可能です。例えば、生産計画機能を持つ生産管理PPモジュールと統合します。SDで受注が行われると商品の生産計画が調整されます。これにより企業は需要に対して適切な生産をすることができます。3. SD導入の目的SDを導入する主な目的は、企業の営業プロセスを効率的に統合・管理し、事業運営を最適化することです。SDは受注から請求までの一連のプロセスを自動化し、リアルタイムで各データを管理します。これにより導入する企業に次のようなメリットをもたらします。1:業務効率化SDによる販売取引や請求処理を自動化により、手動でのデータ入力作業、処理の誤りや遅延が減少が期待されます。これにより業務効率向上が可能です。2:最適な在庫管理SDは在庫データをリアルタイムで追跡し、管理する機能を提供します。正確な在庫情報に基づいて、需要予測や適切な補充を行うことができ、在庫の過不足を解消します。3:顧客サービスの品質向上リアルタイムでの在庫情報や出荷ステータスの管理により、顧客に情報を迅速に提供することが可能です。以上のようにSD導入により、企業は販売をプロセスを効率化することが可能です。告知【SAPコンサルタント募集】 年収800万~2500万 平均残業時間 4.1h/月カジュアル面談の応募を是非お待ちしています!株式会社Anfiniでは現在SAPコンサルタントを募集しています。経験を問わず、会社の概要や入社後のキャリアイメージなど、ご興味がある方は是非カジュアル面談にご応募ください!(選考に一切関係なし)■株式会社 Anfiniって?ベストベンチャー100に創業3期目で選出!従業員ファースト「業務時間8⇒6を目指す」独立系ブティックファーム「経営管理クラウドXO」を融合した経営コンサルティングを提供詳細は以下の記事をご覧ください。カジュアル面談可【急募】SAPコンサルタント/リモート可/副業自由/平均残業4.1